teburabu’s blog

スマートな手ぶら通勤に役立つ情報をご紹介します。

Bluetooth イヤホン QCY Q26 のリダイヤル機能にはご注意ください

私は通勤時にBluetoothイヤホン QCY Q26を使っています。 格安Bluetoothイヤホン QCY Q26 を買ってみた - teburabu’s blog このイヤホンは以前にもご紹介した通り、コンパクトなデザインと低価格なところが気に入っています。使い始めて2ヶ月くらい経ちます…

手ぶら通勤を始めた時

こちらの記事を読んで、私が手ぶら通勤を始めた時のことを思い出しました。 ミニマリストらしく手ぶら通勤してみたらいつのまにかコンビニで立ち読みしていた話。 - わかったつもりでいたけれどほんとうはわからなかったこと。 私も始めた日は、とにかく鞄を…

手ぶら通勤2017冬

通勤時の持ち物を公開したいと思います。 現時点での持ち物は財布、携帯電話、イヤホン、ハンカチの4点です。 財布 以前もご紹介したhmny casual BB コンパクト財布を使用しています。デザイン、使いやすさは今のところベストです。 携帯電話 iPhone6を使用…

必要な物だけを持ち歩く

全部持ち歩いていた 手ぶら通勤を始める前は、鞄や財布に入っているものはその日の予定に関係なく毎日同じものが入っていました。入れっぱなしにしていたという方が正しいかもしれません。例えば鞄には営業予定の有無に関わらず名刺が入っていたり、過去に使…

茶封筒で書類を持ち歩く

書類のやり取りは郵送で済ませることがほとんどですが、お客様先へ急いで契約書や請求書などの書類を届けるときや、常駐先のお客様へ書類を渡すときなどは書類を持ち歩くことがあります。 手ぶら通勤を始める前は通勤鞄があるので、当然そこに書類を入れて持…

名刺は持ち歩かない

通勤時に名刺を持ち歩く必要があるか考えてみました。 会社員の人は通勤時も名刺を持ち歩いていることが多いと思います。同僚(エンジニア職)も鞄の中に入れている人が大半でしたし、私も手ぶら通勤を始める前は鞄に名刺入れを入れていました。名刺は持ち歩く…

現金で支払いたくない

現金を使いたくないのではなく、積極的に電子マネーで支払っているということです。 電子マネーには交通系のSuicaやPASMO、ICOCA、その他企業系のEdyやnanacoなどがあり、私が使用している電子マネーはICOCAです。ICOCAは前払い式の電子マネーで、予めICカー…

hmny casual BB コンパクト財布を1か月使ってみた

商品概要 香川県のルボア株式会社という革製品の製造会社が販売している手ぶら通勤に最適なスマートな財布です。 サイズ H15*W115*D90mm 価格 6,000円 中身の入れ方 中には両側にカード入れがついています。 片側には2つカード入れがあり、合計3つのカード入…

AirPods ついに販売開始

アップル社のワイヤレスイヤホン AirPods が12月13日に販売を開始しました。アップルストアでは出荷日まで6週となっています。 サイズ AirPods(左右各):16.5 × 18.0 × 40.5 mm充電ケース:44.3 × 21.3 × 53.5 mm 価格 16,800円(税別) 気になる存在 私はワ…

格安Bluetoothイヤホン QCY Q26 を買ってみた

Bluetooth イヤホン QCY Q26 とは 商品概要 QCY26は、格安(1,500円)で買える片耳ワイヤレスイヤホンです。 基本情報 サイズ:25*18*28mm 重量:4.9g 価格 1,500円(Amazonタイムセール時) 付属品 箱の中に入っているものは全部で5つです。 イヤホン本体(イヤ…

2ヶ月間身分証を財布から出してみた結果

そんなに身分を証明する機会はない こちらの記事でも書きましたが、身分証を財布から出して持ち歩くことを辞めてみました。 とりあえず2ヶ月間試してみましたが、結果的に身分証が必要になったのは1回だけでした。 それも会員カードを作るために使用しただけ…

Air Podsよりカッコイイ!?Bluetoothヘッドセット Sound

Air Podsよりカッコイイ!?Bluetoothヘッドセット Sound Bluetoothヘッドセット Sound とは クラウドファンディングサービス「INDIEGOGO」で支援募集中のBluetoothヘッドセットです。 音楽を聞くだけのものではなく、音楽を複数人で聞くことができたり、ノ…

hmny casual BB コンパクト財布を買ってみた

hmny casual BB コンパクト財布を買ってみた hmny casual BB コンパクト財布とは こちらでも紹介したhmnyのcard caseの財布機能を拡張させたような財布です。 card caseを財布として使用した時の不満点が解消されていると思います。 いざ開封 シンプルな箱と…

免許証は持ち歩く必要があるのか

免許証は持ち歩く必要があるのか これまで免許証は常に財布の中に入れていましたが、持ち歩く必要があるのか再考しました。 身分証明としての免許証 車を運転する際に携帯するのは当たり前ですが、車の運転時以外にも持ち歩く必要はあるのでしょうか。 車の…

2,000円のBluetoothイヤホン QCY Q26 が気になる

2,000円のBluetoothイヤホン QCY Q26 が気になる QCY Q26とは 【サイズ】約28x25x18mm 耳につけると、後ろから完全に見えない、ミニ型イヤホンです。 【特徴1】3サイズの種類イヤーピースが付属し、あなたの耳に合うセッティングが見つかります。スポーツ仕…

iPhone7は手ぶら通勤に最適

iPhone7は手ぶら通勤に最適 iPhone7からの新機能 iPhone7で搭載された新機能の中でも、手ぶら派が嬉しかったのはFelica機能の搭載ではないでしょうか。 この新機能によって、通勤で持ち歩くカードがまた減りそうです。 クレジットカードを持ち歩かなくていい…

理想の財布!? hmny casual BB コンパクト財布

理想の財布!? hmny casual BB コンパクト財布 先日ご紹介したhmnyカードケースを買いに行こうかと思いながら、何気なく販売サイトのホームページを見ていたら、hmny casual BBという新しいラインが発売されていることに気づきました。 どんな製品があるのか…

airPodsがとうとう発売!?

airPodsがとうとう発売!? 9月8日に発表されると言われているiPhone7ですが、もちろんiPhone7の発表も気になりますが、私が最も期待しているのはairPodsの発表です。 airPodsとは こちらの記事で以前ご紹介していますが、iPhone7と同時に発表されるであろうと…

モンベル マイクロタオルは何分で乾くのか

モンベル マイクロタオルは何分で乾くのか こちらでご紹介したモンベル マイクロタオル ハンドは速乾性を売りにしていますが、いったいどれくらいの時間で乾くのでしょうか。 速乾性 「速乾性を持つマイクロファイバー生地を採用した高機能タオル」と記載さ…

コンパクトなハンカチ モンベル(mont-bell) マイクロタオル ハンド

コンパクトなハンカチ モンベル(mont-bell) マイクロタオル ハンド 通勤時のハンカチもできるだけコンパクトにしたいところです。 たかがハンカチですが、ポケットの1つを独占するくらいのサイズがあります。 そこで今回はコンパクトなハンカチ モンベル(mo…

Rowkin Miniが気になる

Rowkin Miniが気になる こちらの記事でもご紹介していますが、最近コンパクトなイヤホンが気になっています。 Rowkin Miniとは EARINのような完全ワイヤレスのBluetoothイヤホンです。 EARINと異なるのは、EARINは両耳セットで、Rowkin Miniは片耳となってい…

hmny Leather Card & Keycase を1週間使ってみた

hmny Leather Card & Keycase を1週間使ってみた 先日、上司から hmny Leather Card & Keycase を借りて1週間実際に使ってみた感想をご紹介します。 纏まっている感が良い 今まで財布代わりに使っていた名刺入れは一般的な形で、蓋部分に留め金が無いタイプ…

Amazon Englishを1ヶ月使ってみた

Amazon Englishを1ヶ月使ってみた こちらの記事でご紹介したAmazon Englishを通勤時に1ヶ月試してみました。 以下の理由から解約することにしました。 時間が微妙 まず、私の通勤時間は片道1時間ほどなのですが、 ・家 → 最寄り駅(徒歩):10分 ・A電車 → B…

手ぶらジムの持ち物

手ぶらジムの持ち物 手ぶらでジム通い 私は手ぶらでジムに通っています。 手ぶらプランの充実しているフィットネスクラブではなく、公共のトレーニング施設に手ぶらで通っています。 もちろん、貸しシューズや貸しウェアなどはありません。 ウェアはどうして…

hmny Leather Card Caseが気になる

hmny Leather Card Caseが気になる こちらでご紹介したhmny Leather Card & Keycaseの鍵がつけれないタイプのhmny Leather Card Caseが気になります。 キーリングは不要 hmny Leather Card & Keycase を借りて使用していますが、私は鍵を1本しか持ち歩かない…

hmny Leather Card & Keycaseを借りてみた

hmny Leather Card & Keycaseを借りてみた 先日上司が購入した hmny Leather Card & Keycase が気になったので貸していただきました。 実物を見たレビューをご紹介します。 意外と薄い これまでBellroyのCard PocketやElements Pocketは知ってはいたのですが…

VINTAGE REVIVAL PRODUCTIONS Billsripが気になる

VINTAGE REVIVAL PRODUCTIONS Billsripが気になる 以前こちらの記事でご紹介したAir walletを販売しているVINTAGE REVIVAL PRODUCTIONSさんで同じく発売しているBillsripが気になっています。 最低限の機能 最低限のカードと、紙幣のみ収納できます。 しかも…

Apple AirPodsは発売されるのか

Apple AirPodsは発売されるのか iPhone7と同時に発売されると噂されているAirPodsですが、iPhone7の発表が2016年9月と言われていますので、今から楽しみにしています。 AirPodsとは Bluetoothイヤホンで完全ケーブルレスとのことです。 左右を繋ぐケーブルが…

片耳イヤホンでAmazon Englishを試してみた

片耳イヤホンでAmazon Englishを試してみた 片耳で充分なのか こちらの記事でもご紹介した通り、普段のイヤホンの使い方であれば「片耳イヤホンでも大丈夫なのではないか」と思ったのですが、実際に試してみなければわからないので、まずは最近使っているAma…

手ぶら通勤の持ち物を見直してみた

手ぶら通勤の持ち物を見直してみた 見直し前の持ち物 見直し後の持ち物 名刺入れを財布代わりにした 財布を「小さいふ。」から「名刺入れを財布代わりに」しました。 慣れてくると、特に不自由を感じなくなってきましたが、やはりYシャツの胸ポケットに入れ…