teburabu’s blog

スマートな手ぶら通勤に役立つ情報をご紹介します。

Bluetooth イヤホン QCY Q26 のリダイヤル機能にはご注意ください

私は通勤時にBluetoothイヤホン QCY Q26を使っています。 格安Bluetoothイヤホン QCY Q26 を買ってみた - teburabu’s blog このイヤホンは以前にもご紹介した通り、コンパクトなデザインと低価格なところが気に入っています。使い始めて2ヶ月くらい経ちます…

手ぶら通勤を始めた時

こちらの記事を読んで、私が手ぶら通勤を始めた時のことを思い出しました。 ミニマリストらしく手ぶら通勤してみたらいつのまにかコンビニで立ち読みしていた話。 - わかったつもりでいたけれどほんとうはわからなかったこと。 私も始めた日は、とにかく鞄を…

手ぶら通勤2017冬

通勤時の持ち物を公開したいと思います。 現時点での持ち物は財布、携帯電話、イヤホン、ハンカチの4点です。 財布 以前もご紹介したhmny casual BB コンパクト財布を使用しています。デザイン、使いやすさは今のところベストです。 携帯電話 iPhone6を使用…

必要な物だけを持ち歩く

全部持ち歩いていた 手ぶら通勤を始める前は、鞄や財布に入っているものはその日の予定に関係なく毎日同じものが入っていました。入れっぱなしにしていたという方が正しいかもしれません。例えば鞄には営業予定の有無に関わらず名刺が入っていたり、過去に使…

茶封筒で書類を持ち歩く

書類のやり取りは郵送で済ませることがほとんどですが、お客様先へ急いで契約書や請求書などの書類を届けるときや、常駐先のお客様へ書類を渡すときなどは書類を持ち歩くことがあります。 手ぶら通勤を始める前は通勤鞄があるので、当然そこに書類を入れて持…

名刺は持ち歩かない

通勤時に名刺を持ち歩く必要があるか考えてみました。 会社員の人は通勤時も名刺を持ち歩いていることが多いと思います。同僚(エンジニア職)も鞄の中に入れている人が大半でしたし、私も手ぶら通勤を始める前は鞄に名刺入れを入れていました。名刺は持ち歩く…

現金で支払いたくない

現金を使いたくないのではなく、積極的に電子マネーで支払っているということです。 電子マネーには交通系のSuicaやPASMO、ICOCA、その他企業系のEdyやnanacoなどがあり、私が使用している電子マネーはICOCAです。ICOCAは前払い式の電子マネーで、予めICカー…

hmny casual BB コンパクト財布を1か月使ってみた

商品概要 香川県のルボア株式会社という革製品の製造会社が販売している手ぶら通勤に最適なスマートな財布です。 サイズ H15*W115*D90mm 価格 6,000円 中身の入れ方 中には両側にカード入れがついています。 片側には2つカード入れがあり、合計3つのカード入…

AirPods ついに販売開始

アップル社のワイヤレスイヤホン AirPods が12月13日に販売を開始しました。アップルストアでは出荷日まで6週となっています。 サイズ AirPods(左右各):16.5 × 18.0 × 40.5 mm充電ケース:44.3 × 21.3 × 53.5 mm 価格 16,800円(税別) 気になる存在 私はワ…

格安Bluetoothイヤホン QCY Q26 を買ってみた

Bluetooth イヤホン QCY Q26 とは 商品概要 QCY26は、格安(1,500円)で買える片耳ワイヤレスイヤホンです。 基本情報 サイズ:25*18*28mm 重量:4.9g 価格 1,500円(Amazonタイムセール時) 付属品 箱の中に入っているものは全部で5つです。 イヤホン本体(イヤ…

2ヶ月間身分証を財布から出してみた結果

そんなに身分を証明する機会はない こちらの記事でも書きましたが、身分証を財布から出して持ち歩くことを辞めてみました。 とりあえず2ヶ月間試してみましたが、結果的に身分証が必要になったのは1回だけでした。 それも会員カードを作るために使用しただけ…

Air Podsよりカッコイイ!?Bluetoothヘッドセット Sound

Air Podsよりカッコイイ!?Bluetoothヘッドセット Sound Bluetoothヘッドセット Sound とは クラウドファンディングサービス「INDIEGOGO」で支援募集中のBluetoothヘッドセットです。 音楽を聞くだけのものではなく、音楽を複数人で聞くことができたり、ノ…

hmny casual BB コンパクト財布を買ってみた

hmny casual BB コンパクト財布を買ってみた hmny casual BB コンパクト財布とは こちらでも紹介したhmnyのcard caseの財布機能を拡張させたような財布です。 card caseを財布として使用した時の不満点が解消されていると思います。 いざ開封 シンプルな箱と…

免許証は持ち歩く必要があるのか

免許証は持ち歩く必要があるのか これまで免許証は常に財布の中に入れていましたが、持ち歩く必要があるのか再考しました。 身分証明としての免許証 車を運転する際に携帯するのは当たり前ですが、車の運転時以外にも持ち歩く必要はあるのでしょうか。 車の…

2,000円のBluetoothイヤホン QCY Q26 が気になる

2,000円のBluetoothイヤホン QCY Q26 が気になる QCY Q26とは 【サイズ】約28x25x18mm 耳につけると、後ろから完全に見えない、ミニ型イヤホンです。 【特徴1】3サイズの種類イヤーピースが付属し、あなたの耳に合うセッティングが見つかります。スポーツ仕…

iPhone7は手ぶら通勤に最適

iPhone7は手ぶら通勤に最適 iPhone7からの新機能 iPhone7で搭載された新機能の中でも、手ぶら派が嬉しかったのはFelica機能の搭載ではないでしょうか。 この新機能によって、通勤で持ち歩くカードがまた減りそうです。 クレジットカードを持ち歩かなくていい…

理想の財布!? hmny casual BB コンパクト財布

理想の財布!? hmny casual BB コンパクト財布 先日ご紹介したhmnyカードケースを買いに行こうかと思いながら、何気なく販売サイトのホームページを見ていたら、hmny casual BBという新しいラインが発売されていることに気づきました。 どんな製品があるのか…

airPodsがとうとう発売!?

airPodsがとうとう発売!? 9月8日に発表されると言われているiPhone7ですが、もちろんiPhone7の発表も気になりますが、私が最も期待しているのはairPodsの発表です。 airPodsとは こちらの記事で以前ご紹介していますが、iPhone7と同時に発表されるであろうと…

モンベル マイクロタオルは何分で乾くのか

モンベル マイクロタオルは何分で乾くのか こちらでご紹介したモンベル マイクロタオル ハンドは速乾性を売りにしていますが、いったいどれくらいの時間で乾くのでしょうか。 速乾性 「速乾性を持つマイクロファイバー生地を採用した高機能タオル」と記載さ…

コンパクトなハンカチ モンベル(mont-bell) マイクロタオル ハンド

コンパクトなハンカチ モンベル(mont-bell) マイクロタオル ハンド 通勤時のハンカチもできるだけコンパクトにしたいところです。 たかがハンカチですが、ポケットの1つを独占するくらいのサイズがあります。 そこで今回はコンパクトなハンカチ モンベル(mo…

Rowkin Miniが気になる

Rowkin Miniが気になる こちらの記事でもご紹介していますが、最近コンパクトなイヤホンが気になっています。 Rowkin Miniとは EARINのような完全ワイヤレスのBluetoothイヤホンです。 EARINと異なるのは、EARINは両耳セットで、Rowkin Miniは片耳となってい…

hmny Leather Card & Keycase を1週間使ってみた

hmny Leather Card & Keycase を1週間使ってみた 先日、上司から hmny Leather Card & Keycase を借りて1週間実際に使ってみた感想をご紹介します。 纏まっている感が良い 今まで財布代わりに使っていた名刺入れは一般的な形で、蓋部分に留め金が無いタイプ…

Amazon Englishを1ヶ月使ってみた

Amazon Englishを1ヶ月使ってみた こちらの記事でご紹介したAmazon Englishを通勤時に1ヶ月試してみました。 以下の理由から解約することにしました。 時間が微妙 まず、私の通勤時間は片道1時間ほどなのですが、 ・家 → 最寄り駅(徒歩):10分 ・A電車 → B…

手ぶらジムの持ち物

手ぶらジムの持ち物 手ぶらでジム通い 私は手ぶらでジムに通っています。 手ぶらプランの充実しているフィットネスクラブではなく、公共のトレーニング施設に手ぶらで通っています。 もちろん、貸しシューズや貸しウェアなどはありません。 ウェアはどうして…

hmny Leather Card Caseが気になる

hmny Leather Card Caseが気になる こちらでご紹介したhmny Leather Card & Keycaseの鍵がつけれないタイプのhmny Leather Card Caseが気になります。 キーリングは不要 hmny Leather Card & Keycase を借りて使用していますが、私は鍵を1本しか持ち歩かない…

hmny Leather Card & Keycaseを借りてみた

hmny Leather Card & Keycaseを借りてみた 先日上司が購入した hmny Leather Card & Keycase が気になったので貸していただきました。 実物を見たレビューをご紹介します。 意外と薄い これまでBellroyのCard PocketやElements Pocketは知ってはいたのですが…

VINTAGE REVIVAL PRODUCTIONS Billsripが気になる

VINTAGE REVIVAL PRODUCTIONS Billsripが気になる 以前こちらの記事でご紹介したAir walletを販売しているVINTAGE REVIVAL PRODUCTIONSさんで同じく発売しているBillsripが気になっています。 最低限の機能 最低限のカードと、紙幣のみ収納できます。 しかも…

Apple AirPodsは発売されるのか

Apple AirPodsは発売されるのか iPhone7と同時に発売されると噂されているAirPodsですが、iPhone7の発表が2016年9月と言われていますので、今から楽しみにしています。 AirPodsとは Bluetoothイヤホンで完全ケーブルレスとのことです。 左右を繋ぐケーブルが…

片耳イヤホンでAmazon Englishを試してみた

片耳イヤホンでAmazon Englishを試してみた 片耳で充分なのか こちらの記事でもご紹介した通り、普段のイヤホンの使い方であれば「片耳イヤホンでも大丈夫なのではないか」と思ったのですが、実際に試してみなければわからないので、まずは最近使っているAma…

手ぶら通勤の持ち物を見直してみた

手ぶら通勤の持ち物を見直してみた 見直し前の持ち物 見直し後の持ち物 名刺入れを財布代わりにした 財布を「小さいふ。」から「名刺入れを財布代わりに」しました。 慣れてくると、特に不自由を感じなくなってきましたが、やはりYシャツの胸ポケットに入れ…

手ぶら通勤2016 夏

手ぶら通勤2016 夏 ①iPhone6(Apple) ②名刺入れ(BVLGARI) ⑤レザーベルトウォッチ(Daniel Wellington)

ジョッターを財布代わりに使えないか

ジョッターを財布代わりに使えないか ジョッターとは いつでもメモが書きとめられるようにメモ用紙を挟み込んでおくメモケースのことです。 革製や紙製など色々なものがあります。 これは紙製のようです。 財布代わりに使えないか ジョッターには色々なデザ…

極小サイズのBluetoothイヤホン「Dot」が気になる

極小サイズのBluetoothイヤホン「Dot」が気になる こちらの記事でもご紹介の通り、通勤時にAmazon Englishを使っています。 前まではたまにイヤホンを持ち歩く程度でしたが、最近は毎日持ち歩くことになったため、コンパクトなイヤホンが欲しくなってきまし…

手ぶら通勤で英語学習

手ぶら通勤で英語学習 通勤電車の中で英語学習をしているサラリーマンをよく見かけます。 その中でも単語本や学習本を開いている人を見かけますが、そんな方へAmazon Englishをご紹介します。 私も最近始めたところですが、快適に学習できています。 スマホ…

重さ30g Air walletが気になる

Air walletが気になる 先日、会社の上司からAir Walletを紹介してもらいました。 軽い Air Walletはその名の通り軽さを売りにしています。色々なシリーズがあるようですが、最軽量シリーズのNudistは30gとかなりの軽さです。 通常の財布が80〜90g、iPhone6S…

ヨガソックスをジム用シューズの代わりにできないか

ヨガソックスをジム用シューズの代わりにできないか ヨガソックスのサラリーマン 先日one moment ベアフットシューズを履いてジムでトレーニングしていたところ、サラリーマンらしき人が、ジム用シューズではなく靴下のようなものでトレーニングしていました…

理想の財布 7条件(改訂)

理想の財布 7条件 条件を追加した 以前こちらの記事で理想の財布6条件をご紹介しましたが、その後のこちらの記事で持ち物が変わったため、理想の財布の条件が追加になりました。 理想の財布を探して 手ぶら通勤時のアイテムとして、財布は使い勝手、デザイン…

理想の財布の条件を見直す

[手ぶら通勤]理想の財布の条件を見直す こちらの記事でご紹介したように、定期的に通勤時の持ち物は変わります。 それにあわせて理想の財布の条件も変わりました。 これまでの理想の財布の条件はこちらの記事でご紹介しています。 条件が追加になった 今回追…

クレジットカード20枚を1つにできる「Spendwallet」

クレジットカード20枚を1つにできる「Spendwallet」 手ぶら通勤では、できるだけ荷物を減らしたいと思います。 特に財布の中のカードの枚数が増えると財布が分厚くなったり、大きくなったりして困ってしまいます。 そんな悩みは「Spendwallet」で解決できる…

REMORAで手ぶら通勤

[手ぶら通勤]REMORAで手ぶら通勤 最近こちらの記事でもご紹介の通り、iPhoneカバーをいろいろと物色しています。 今回はOUTPOST LABS社が設計、開発した、カードケース型iPhone6ケース REMORA をご紹介します。 シンプルなデザイン シンプルなデザインですが…

テブラでスタバ

テブラでスタバ よくスターバックスを利用する人にオススメのアプリが出ました。 何がオススメかというと、アプリ上で支払いができることです。 つまり、スマホがあれば財布も持っていく必要がないということです。 今回はアプリをインストールするところか…

車の鍵をキーリングから外してみた

[手ぶら通勤]車の鍵をキーリングから外してみた これまで私は、通勤時にも車の鍵をキーリングにつけていました。 電車通勤ですので車の鍵を使うことは滅多にないのですが、付け外しが面倒と考えていて平日もキーリングにつけたままにしていましたが、持ち物…

iPhoneカバーをつけるか悩む

iPhoneカバーをつけるか悩む これまでiPhoneにはカバーをつけていなかったのですが、快適な手ぶら通勤のためにiPhoneとIC乗車券をひとつにできないかを考えていたときに、見つけたのがBellroy PHONE CASE です。 カードも入る こちらのカバーにはカードが入…

超小型・完全ワイヤレスイヤホン「Earin」が気になる

超小型・完全ワイヤレスイヤホン「Earin」が気になる 今はiPhoneに付属しているイヤホンを使用しています。 夏場の手ぶら通勤では少しでも持ち物はコンパクトにしたいと考えていて、その中の一つがイヤホンです。 そんな時に上司が「Earin」を購入したようで…

one moment ベアフットシューズをジムで使ってみた

one moment ベアフットシューズをジムで使ってみた 先日購入したone moment ベアフットシューズをジムで使ってみました。 使い勝手などをレビューします。 違和感はない まずは見た目ですが、意外と目立つことはありませんでした。 特に周りから見られている…

ポケットに入れるお札入れが気になる

ポケットに入れるお札入れが気になる 理想の財布を探して 手ぶら通勤時のアイテムとして、財布は使い勝手、デザインなどこだわりたいところです。 これまで、試行錯誤をしていますが、まだしっくりくる財布は見つかっていません。 これまでの試行錯誤の記事…

one moment ベアフットシューズを買ってみた

one moment ベアフットシューズを買ってみた ジム用シューズに以前ご紹介したone moment ベアフットシューズを購入しましたので、履き心地などをレビューします。 かなりコンパクト こんな風に丸めた状態で届きました。 大きさは縦12cm×直径5cmでかなりコン…

Bellroy High Line Walletが気になる

Bellroy High Line Walletが気になる 理想の財布を探して 手ぶら通勤時のアイテムとして、財布は使い勝手、デザインなどこだわりたいところです。 これまで、試行錯誤をしていますが、まだしっくりくる財布は見つかっていません。 これまでの試行錯誤の記事…

YMSK 名刺&メモ・ホルダーが気になる

YMSK 名刺&メモ・ホルダーが気になる 理想の財布を探して 手ぶら通勤時のアイテムとして、財布は使い勝手、デザインなどこだわりたいところです。 これまで、試行錯誤をしていますが、まだしっくりくる財布は見つかっていません。 これまでの試行錯誤の記事…

地球の歩き方 トラベルスマートウォレットが気になる

地球の歩き方 トラベルスマートウォレットが気になる 理想の財布を探して 手ぶら通勤時のアイテムとして、財布は使い勝手、デザインなどこだわりたいところです。 これまで、試行錯誤をしていますが、まだしっくりくる財布は見つかっていません。 これまでの…