teburabu’s blog

スマートな手ぶら通勤に役立つ情報をご紹介します。

手ぶら通勤を始めた時

こちらの記事を読んで、私が手ぶら通勤を始めた時のことを思い出しました。

ミニマリストらしく手ぶら通勤してみたらいつのまにかコンビニで立ち読みしていた話。 - わかったつもりでいたけれどほんとうはわからなかったこと。

私も始めた日は、とにかく鞄を持っていないことの違和感と不安で通勤電車の中でそわそわしていました。今では何も感じませんが、周りの視線も気になり会社に着くまで落ち着かなかったことを覚えています。2日目以降は違和感や不安も無くなり、鞄を持っていないことの開放感を感じることができるようになっていました。私の場合は気がついたらコンビニで立ち読みとはなりませんでしたが、気がついたら階段を一段飛ばしで駆け上がっていました。

coyote0801さんも書かれていますが、手ぶら通勤だと通勤電車が鞄を持っている時と比べて、かなり快適になります。乗り降りもスムーズですし立っている時も快適です。これは、私の周りで手ぶら通勤をしている全員が同じ様に感じたと言っていました。

今では手ぶら通勤が当たり前になり、鞄を持つことの方が違和感を感じる様になりました。ご近所の奥様方には「〇〇さんのご主人いつも鞄持ってないよね。何の仕事してるのかしら」と不思議がられているようですが、これからも手ぶら通勤を続けようと思います。