teburabu’s blog

スマートな手ぶら通勤に役立つ情報をご紹介します。

Bluetooth イヤホン QCY Q26 のリダイヤル機能にはご注意ください

私は通勤時にBluetoothイヤホン QCY Q26を使っています。

格安Bluetoothイヤホン QCY Q26 を買ってみた - teburabu’s blog

このイヤホンは以前にもご紹介した通り、コンパクトなデザインと低価格なところが気に入っています。使い始めて2ヶ月くらい経ちますが、何度か起きた困ったことを今日はご紹介します。 

リダイヤル機能

QCY Q26にはリダイヤル機能があります。本体側面のボタンを一回押すことで最後に電話をかけた相手に電話をかけることができる機能です。
実際にあった話

私はQCY Q26を使用していない時はズボンの前ポケットに入れて持ち歩いています。使用するためにポケットから取り出すと何度か電源がON状態になっていることがありました。また、QCY Q26とペアリングしている携帯電話を操作しているとヘッダーアイコン部にQCY Q26の電源がON状態になっているアイコンが表示されていることを見て、自分では気づかない間にQCY Q26がONになっていることに気が付いたこともあります。電源がONになっている程度だけであれば困ったことにはならなかったのですが、気づかない間にリダイヤル機能で電話をかけていたことが何度かありました。QCY Q26はサイズが小さいので気に入ってはいますが、こういったことがあるとAirPodsのようなケース付きもいいなぁと考えてしまいます。