teburabu’s blog

スマートな手ぶら通勤に役立つ情報をご紹介します。

車の鍵をキーリングから外してみた

[手ぶら通勤]車の鍵をキーリングから外してみた

これまで私は、通勤時にも車の鍵をキーリングにつけていました。 電車通勤ですので車の鍵を使うことは滅多にないのですが、付け外しが面倒と考えていて平日もキーリングにつけたままにしていましたが、持ち物の見直し時に車の鍵をキーリングから外すことにしました。

クールビズだとポケットが少なくなる

クールビズ期間はジャケットの着用も自由となるため通勤時にジャケットを着ないことも多々あります。

ジャケットを着ないことによってポケットの数が減るため、出来るだけ荷物は減らしたいところです。 たかが車の鍵1つと思われますが、現在私は自宅の鍵と車の鍵をキーリングにつけて持ち歩いているため、車の鍵が減ればキーリングも不要となるのです。

自宅の鍵は財布に入れる

こちらの記事でご紹介している通り、現在私は名刺入れを財布代わりに使っています。 自宅の鍵は名刺入れの中のポケットに入れることにしました。

名刺入れにはポケットがあるので、鍵の収納にはピッタリです。

つけ外しを楽にしたい

休日は車の鍵も使うので、これまで通りキーリングに自宅の鍵と車の鍵をつけて使いたいと考えています。 しばらくはつけはずしをしてみて様子を見ようと思います。