teburabu’s blog

スマートな手ぶら通勤に役立つ情報をご紹介します。

モンベル マイクロタオルは何分で乾くのか

モンベル マイクロタオルは何分で乾くのか

こちらでご紹介したモンベル マイクロタオル ハンドは速乾性を売りにしていますが、いったいどれくらいの時間で乾くのでしょうか。

速乾性

「速乾性を持つマイクロファイバー生地を採用した高機能タオル」と記載されていますが、実際に乾くまでどれくらいの時間がかかるのかを紹介しているサイトがなかったので、試してみました。

かなり早い

タオル全体を水で濡らして、ギュッと絞った状態で机の上に広げて放置しました。 室内は26度くらいでエアコンがついている状態です。

ギュッと絞った状態でもすでに乾き始めています。

10分後には全体的に乾き始めていて、「少し湿っているかな」といった状態になりました。 開始から48分後には完全に全体が乾きました。

1時間以内に完全に乾くのでしたら、ちょっと濡らしてクールダウンに使ったりと普通のハンカチ以上の使い方が出来そうです。