teburabu’s blog

スマートな手ぶら通勤に役立つ情報をご紹介します。

手ぶら初挑戦(Tさん)

手ぶらチャレンジ

前から手ぶら通勤にチャレンジしてみたいと言っていた同僚に、1週間手ぶら通勤にチャレンジしてもらい、手ぶら通勤の良さを知ってもらいたいと思います。

手ぶらチャレンジ前の手荷物

鞄の大きさの割には中身は意外と少ないですね。これなら手ぶら通勤への切り替えもやりやすそうです。

手ぶらチャレンジ開始時の手荷物

メモやiPhoneの充電器など通勤時に不要なものは会社のデスクに置いておくなどで荷物を減らしてスーツのポケットに入る最低限の手荷物に減らしました。

手ぶらチャレンジ経過

1日目:スーツ姿に鞄が無いことが違和感を感じる。

2日目:周囲の視線が気になる。。

3日目:大分、手ぶらに慣れて快適になってきた。

4日目:雨だったが、雨の日は手ぶらの方が楽だった。

5日目:もう鞄生活に戻れないと思う。

手ぶらチャレンジ結果

これからも手ぶら通勤を続けてみたいと思います。

今回は小銭入れを財布代わりに使いましたが、もう少しお札の出し入れがしやすいコンパクトな財布が欲しくなりました。