teburabu’s blog

スマートな手ぶら通勤に役立つ情報をご紹介します。

1週間弁当無しチャレンジ

弁当無しは可能か

私は弁当を持参していて、弁当が無い日は手ぶら通勤していますが、弁当持参の日は弁当を入れるために鞄を持って行っています。

手ぶら通勤で同じように弁当持参がネックになっている人もいると思いますで、なんとか手ぶら通勤できないかと試行錯誤をしています。

今回試してみたのは、「弁当を無しに出来ないか」です。

弁当の代わりを探す

弁当の代わりになりそうなものを考えると「おにぎり」「バナナ」などが浮かびましたが、今回はこれにしました。

今週は出勤日が4日なので、とりあえず4個購入しました。 これを1食1本で弁当代わりになるのか試してみました!

チャレンジ内容

昼食を弁当から、バランス栄養食品にして支障がないかを確かめます。 昼食の摂取カロリーが減少するため、いつもの朝食はトーストですが、ご飯にしてしっかり食べることを意識しました。

チャレンジ経過

1日目

1本満足の「チョコタルトバー」を食べました。 朝食はご飯、納豆、卵焼き、味噌汁と普段の和食にしました。

久しぶりにバランス栄養食品を食べましたが、思っていたよりもおいしくてびっくりしました。 特に、今回食べたものは包装に書いてあるとおり「しっとり、サクサク」で甘すぎず、 まさに「満足」しました。

夕飯(19:30)まで空腹感もなく過ごすことができました。

2日目

1本満足の「チーズタルトバー」を食べました。 朝食はご飯、納豆、味噌汁を食べました。

1日目と同様に「しっとり、サクサク」でしたが、甘すぎると感じました。 個人的には1日目のチョコタルトが好きですね。

本日も夕飯まで空腹感はありませんでした。

3日目

今日はSOYJOYの「バナナ味」を食べました。 朝食は節分ということで巻き寿司、味噌汁を食べました。

1本満足と比較すると、食感は固めで、食べごたえはありましたが、味は1本満足の方が美味しいと思いました。 今日は仕事帰りにジムへ寄ったこともあり、夕飯までにお腹が空きました。

4日目

今日はSOYJOYの「レーズン味」を食べました。 昨日のバナナ味と同様に、食べた感はありましたが、夕方にはお腹が空きました。 腹持ちは1本満足の方が上のようです。

チャレンジ結果

1週間のチャレンジ前後で体重がマイナス0.2kg、体脂肪がマイナス0.1%と誤差の範囲で体に大きな変化はありませんでした。 また、仕事中も普段通りでしたので、弁当の代わりにバランス栄養食品でも支障はないと思いました。

SOYJOYよりも1本満足の方が腹持ち、味的におススメです。

弁当持参のため、手ぶら通勤をあきらめている人には、弁当の代わりにバランス栄養食にする方法は、十分オススメできると思いました。