teburabu’s blog

スマートな手ぶら通勤に役立つ情報をご紹介します。

名刺入れを財布代わりにしてみた

名刺入れを財布代わりにしてみた

小さい財布がない人へ

長財布を使っていたり、大きめの2つ折財布を使っていたりすると、初めて手ぶら通勤を試すためだけに小さい財布を購入したりするのは、なかなかハードルが高いと思います。 そんな人は、今持っているものを財布代わりに使ってみることで、気軽に手ぶら通勤が試せるのではないでしょうか。

名刺入れを財布代わりに

今回はサラリーマンなら誰でも持っていると思われる、名刺入れを財布代わりに使ってみて、使い心地をレビューしたいと思います。

お札の入れ方

名刺入れにお札を入れようと思うと、折りたたまなければいけません。

お釣りでお札が入っていることを考えると2つ折がベストなのでしょうが、2つ折では名刺入れに入りません。名刺サイズにお札を折ろうと思うと、3つ折か4つ折になってしまいます。

2つ折りだと入らない

3つ折

4つ折

3つ折に比べ、素早く折れることから4つ折をオススメします。 お釣りでお札が入っていた場合はその場では複数枚をまとめて4つ折にし、時間があるときに1枚1枚を分けて4つ折にすることになります。

今までは時間があるときに財布の中身を見直す(お札を折り直す)ことがなかったので、少し手間に感じるところです。

こんな感じに折り畳んで入れています

小銭はコインポケットに

小銭を持たないという選択肢もありますが、お釣りで小銭が出る場合もあるため、小銭を入れる場所を決める必要があります。

取り出し易さを考えた結果、ズボンのコインポケットに入れることにしました。 スーツのズボンに小銭を入れるとジャラジャラ音が鳴るのが嫌で、これまでは財布に小銭を入れていましたが、コインポケットというだけあって、ポケットの大きさのせいか、音も鳴らないし、小銭も取り出し易く丁度いいと思いました。

カードは好きなところに

カード類は利用用途に合わせて、内側や外側に分けていれています。 名刺入れによりますが、複数ポケットがついている場合は、分けていれるのがいいと思います。

意外と使える

2週間ほど使っていますが、あまり紙幣を出し入れする機会も少なかったためかもしれませんが、特に不便なく使用できました。

ただ、名刺入れが厚みのあるデザインということもあり、普段使っている小さいふ。の方が使いやすいと感じました。 小さい財布を持っていなくて、手ぶら通勤の手始めに名刺入れを財布代わりにするのであれば問題なく使用できると思います。

本格的に使うのであれば

やはりもう少し薄くて、お札も2つ折で入るものがいいなぁと思いました。

今回レビューに使用した名刺入れ:名刺入れ(BVLGARI)