teburabu’s blog

スマートな手ぶら通勤に役立つ情報をご紹介します。

免許証は持ち歩く必要があるのか

免許証は持ち歩く必要があるのか

img_0 これまで免許証は常に財布の中に入れていましたが、持ち歩く必要があるのか再考しました。

身分証明としての免許証

車を運転する際に携帯するのは当たり前ですが、車の運転時以外にも持ち歩く必要はあるのでしょうか。 車の運転時以外での免許証は「身分証明」としての用途だと思います。

普段の通勤時に身分を証明する必要があるシチュエーションはあるのでしょうか。。。 思い浮かべてもなかなかありません。 何かの会員証を作成するとか、くらいでしょうか。

最後に使ったのはいつか

最後に身分証明として使った時のことを思い出そうとしましたが、思い出せませんでした。 それくらい、私の通勤生活の中では不要なものということでしょう。

車に置いておけば問題ない

車の運転時に使用するのでしたら車に置いておけばいいと考えました。 車を盗まれた時に大変、、、ってことも思いましたが、車を盗まれた時点で大変です。

あとは、他人の車(例えばレンタカーや義父の車とか)を運転するときに、携帯するのを忘れないように注意が必要ですが、ここ1年はそのようなシチュエーションはなかったので、これからもそんなに無いでしょう。

しばらく試してみる

とりあえず、しばらく車の中に置いておくことにしました。 試してみた結果は、またご紹介したいと思います。