読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

teburabu’s blog

スマートな手ぶら通勤に役立つ情報をご紹介します。

理想の財布 6条件

理想の財布 6条件

理想の財布を探して

手ぶら通勤時のアイテムとして、財布は使い勝手、デザインなどこだわりたいところです。

これまで、試行錯誤をしていますが、まだしっくりくる財布は見つかっていません。

これまでの試行錯誤の記事は以下 ・名刺入れを財布代わりにしてみた小さいふ。レビュー

1.薄い 通勤時はジャケットの内ポケット、夏場はシャツのポケットに入れたいので、その時に膨らみが気になる厚さはNGです。 サイズとしては1.5cm以下です。

2.小さい 「1」の理由と似ていますが、大抵の財布はジャケットのポケットには入りますが、シャツのポケットに入るものは、なかなか見つかりません。 サイズとしては横9cm×縦13cm以下です。 このサイズであれば、もちろん休日のパンツのポケットにも入るため問題ありません。

3.シンプル 奇抜なデザインや凝ったギミックは必要ありません。そういったものは、使い勝手が今までと違っていたりして使いにくいことが多いからです。

4.紙幣は折らない 大抵の小さい財布は紙幣を折らなければいけません。レジでの支払いやお釣りの受け取りを考えると紙幣は折らずに入れられた方が使い勝手は良いと思います。 紙幣を折る場合でも、2つ折までが許容範囲です。 紙幣を折って使ってみた感想はこちらの記事でご紹介しています。

5.デザイン いくら条件を満たしていても、ダサい財布は使いたいとは思いません。シンプルなデザインの財布であれば、そんなにダサいものもないと思いますが。。

6.小銭入れは不要 小銭はコインポケットの利用で通勤時もプライベートも不満はなかったので、小銭入れは不要です。 小銭入れが不要な分、財布が薄くなればいいかと考えています。

これまでに気になった財布 ・小さいふ。(クアトロガッツ)