teburabu’s blog

スマートな手ぶら通勤に役立つ情報をご紹介します。

iPhone7は手ぶら通勤に最適

iPhone7は手ぶら通勤に最適

iPhone7からの新機能

iPhone7で搭載された新機能の中でも、手ぶら派が嬉しかったのはFelica機能の搭載ではないでしょうか。 この新機能によって、通勤で持ち歩くカードがまた減りそうです。

クレジットカードを持ち歩かなくていい

あなたがApple Payで設定したクレジットカードやプリペイドカードは、QUICPayまたはiDとして割り当てられるので、 日本全国のお店で支払いに使うことができます。Apple Payは主要なクレジットカード発行会社と連係しているので、 ポイントなどのメリットやセキュリティは、今お使いのクレジットカードと変わりません。

主要なクレジットカード会社となっていますが、VISAが対応ではないのが惜しいところです。 現在、私は主要カードがVISAですが、持ち歩き用は別のクレジットカード会社にするしかないですね。

Suicaも持ち歩かなくていい

Apple PayでSuicaを使い始めるには、まずiPhone 7をあなたのSuicaカードかSuica定期券の上に置いてください。あなたのSuicaの残額やSuica定期券の情報がすばやく転送されます。これであなたのSuicaiPhoneに入ったので、もうプラスチックのカードを持ち歩く必要はありません。Apple Watch Series 2でSuicaを使いたい時は、iPhone 7に内蔵されているWatchアプリケーションの中で追加するだけです。まだSuicaカードを持っていない場合は、JR東日本Suicaアプリケーションの中で、Apple Payと一緒に使えるSuicaを作ることができます。

Suicaにも利用できるとのことで、Suica圏の方はうらやましいですね。

ICOCAは未対応

私はICOCA圏なので、早く対応して欲しいですね。 そのうち対応されるでしょう。

いつ買うのか

まだICOCAに対応していないことと、今の端末が2年縛り中なので、その辺りがクリアになったら買おうと思います。