teburabu’s blog

スマートな手ぶら通勤に役立つ情報をご紹介します。

hmny casual BB コンパクト財布を1か月使ってみた

商品概要

香川県のルボア株式会社という革製品の製造会社が販売している手ぶら通勤に最適なスマートな財布です。


サイズ

H15*W115*D90mm


価格

6,000円

 

中身の入れ方

中には両側にカード入れがついています。

片側には2つカード入れがあり、合計3つのカード入れがあります。

私は片側に会社のIDカード、反対側にICOCAとキャッシュカード、クレジットカードと合計4枚のカードを分けて入れています。

真ん中には仕切りの役割にもなるコイン入れもついています。

レシートなど一時的に財布に入れておくものは、この仕切りを利用して整理しています。

 

紙幣はやっぱり二つ折り

名刺入れを財布代わりに使っていた時期があり、その時は紙幣を三つ折りで入れていました。

三つ折りはお釣りの受け取りにも手間がかかるので、紙幣が二つ折りで入ることを財布選びの条件に入れていましたが、やっぱり二つ折りで入れれるのは便利です。

三つ折りに比べ、折り畳む手間が省けお釣りの受け取りもスムーズになりました。

 

ICカード2枚は誤動作する

財布の中にICカードを2枚以上入れる場合はICカードの読取機が正しく読み取ってくれないことがありますので、要注意です。

例えば、駅の改札でICOCAを読み取ってくれず改札が通れないこともありました。

ただし、ICカード2枚の場合は試行錯誤の結果、正しく読み取ってくれる入れ方を見つけました。別の記事で追ってご紹介します。

 

使い始めはファスナーが硬い

使い始めて数日はファスナーの開け閉めに時間がかかりました。

ただ、数日使い続けると開け閉めのコツをつかんだのか、ファスナーが開きやすくなったのか、スムーズに開け閉めができるようになりました。


満足いく使い心地

今のところ財布に不満はありません。むしろこれまでファスナータイプの財布は先入観から使い勝手が悪そうと考えていましたが、使い始めるとファスナータイプの財布の方がすっきりと紙幣やコインの収納ができて使いやすいと感じています。

また、hmny casual BB は本革で見た目も上品でカジュアル過ぎずビジネスシーンでも使用できます。

 

こんな人にオススメ

私は手ぶら通勤のためにコンパクトな財布を探してきました。これまでには名刺入れを財布代わりに使っていてこともあります。そんな時に見つけたのがhmny casual BB 財布です。

 

紙幣、コイン、カード、鍵が最低限収納でき、ワイシャツの胸ポケットに収まるサイズで支払い時もスムーズに使うことができる、正に理想の財布です。

 

手ぶら通勤を試してみたい人にはおすすめの財布です。